 


マスタリーブック 

ストーリーブック、スキルブック、マスタリーブック取得にみなさん燃えているようでw
自分はもうお目当てのスキルは手に入れて、ドラゴンもMAXまで振れるようになってるので

やることナッシング

そして、リザレクションが何回も使える?というバグもあり
(友はスキル発動(生き返らせても、返らせなくても)すると、ちゃんと待機時間まで使えないようなのですが、
自分は使えるんですよね^^;しかも待機時間が適応される時とされない時があり、嬉しいような悲しいようなww)

まぁ、いろんな情報をパクリングしてきてるので
みなさんに広めようと「続きを読む」に4次スキル関連を毎回載せていきますw

まだブレスト30がビシャスからドロ
しか確認しておりませんが;;

続きを読む


リザレクション、インフィニティ 

今日は一人暮らしなのに、なぜか家にいられないという不可思議な現象が起きて
丸一日ネットカフェから接続しましたwww
ドロップ率3倍ということもあり、気合をいれて一気に主要スキル揃えちゃいました。

ネットカフェなので、SSないのは勘弁してください;;

《リザレクション:スキルレベル10(MAX)》
・まずクエスト発生は、G.ファントムウォッチがドロップする「黒い本」
友と2人で狩ったんだけど、ドロップ率けっこう低めです。。。
ドロップ率3倍で狩って1時間狩って1つドロって感じですかね;
おそらく、アークメイジのストーリーブック「凍った本?(青ケンタドロ)」「炎の本?(赤ケンタドロ)」
とかと同じ確率だと思われます。

結構書くと長いので、箇条書きでいきます。。
・黒い本を持って4次転職官グリト
      ↓
・アクアロード:深海にいるカルタ
      ↓
・氷のかけら100個、ファイアボムの火種50個、死者の符籍5枚を集めてカルタに渡す。
      ↓
・凍った火種がもらえるので、それを深海の:危険な海峡2にある隠しMAPへ行く。
 (補足:このMAPは1人しか入れません。)
      ↓
・このクエストMAPで、鍋に火種を投げ、次に黒い本を投げると「カロンのノート」というクエストアイテムが手に入ります。
      ↓
・このノートをカルタに持っていき、次にスリーピーウッドの修行者のところへ。
      ↓
・死の恐怖を体験せよ。とか意味不明なこと言われるので
 そのあと、ルディブリアム時計塔深層部の「忘れられた回廊」へ行き
 右から2番目のドアから
 暗闇時間制限忍耐MAP「忘れられた闇」へ
      ↓
・見事出口を探し、出ると「死の恐怖」をGET
      ↓
・修行者に持っていき、無事リザレクション取得!!!!


備考:問題はこの暗闇時間制限忍耐MAP
   おそらく初見ではジャクム忍耐より難しいです;
   口で説明するのはかなーりしんどいので。。。。
   頑張ってください。。。。
   自分はこのクエ終わらせるまでに6時間要しました。
   この「忘れられた闇」のMAPを作ろうと思ってメモしながらやってたんですけど、
   ムリです!!!!!!!!!!!!!!!!!!
   
   おそらく、大きく分けて3つの区切りがあって
   最後が難しいです。
   まぁ一回やってみないと分からないと思います。。。
   ヒントとしては、
   「最後に出口が見えても急がば回れ」とでも言っときましょうかねw
   もう2度とあんなMAP行きたくないですwwwww
   あとペットが意外と役に立ったりしますw



《インフィニティ:スキルブック》
・エリニア⇔オルビス間の船で出現するクリムゾンバルログ(別名レッサーバルログ)から10%ほどの確率で
 ストーリーブック「レッサーバルログの計画書」をドロップ。
 ちなみに交換可能
         ↓
・ここからは、4次転職を済ませた戦士さんに手伝ってもらいます。
 「レッサーバルログの計画書」をもって4次転職官ハルモニアのもとへ。
         ↓
・ここからは戦士さんがどんどん進めてくれる(指示してくれる)と思うので着いていくだけw
 ライカンから10%ほどの確率でドロするクエ品を取り
 リプレ、エルナスを何度か往復しました。
         ↓
・最後に、タイラスから「タイラスを守れ」のクエストが実行できます。
 ありえないくらいバルとライカンが鬼沸きするので、ジェネシス使えるビショップさんが最低2人いないときついと思われます。
 ここで、スキルブック(交換不可)「インフィニティ(魔)」「ドラゴンパルス(弓)」「ショーダウン(投)」の3種のみドロップします。
         ↓
・タイラスさんのHPが0にならないように守りつつスキルブックを取りつつ
 残り3分ほどになると。ログに青文字で????????????
 とバグが現れる(ネクソンしっかり!!;;)ので
 そしたら、右の方にポータルが現れます。
 そこに戦士さんが入るとクエスト終了です。
 この時に、戦士さんは、「スタンス」のスキルブックを取得できます。
 ☆ちなみに、139ビショップ、140パラディンで臨んだところ
  ジェネシス打ちっぱなしでぎりぎりクリアできました。
  やはりビショップさんは3人くらいいないときついです。。




まぁこんな感じでw

ドロップ率3倍ってこともあり、面倒臭かったドラゴンハートのクエすべて終わられました。
これでバハムートMAXです♪


残すは、ヒーローインテンションとエンジェルレイ
まぁがんばろうww

ちなみにリザレクションの使い方、まだよく分かりません^^;
誰かためしに死んでwwww

続・ジェネシス 

とりあえず、スキル取得(スキルレベル10)までの流れを

前回から引き続き
生命の洞窟に入り、入り口で80レベル以上の6人PTを組み
クエストを進めていきます。
クエの進め方はどこかに詳細に載せている人いると思うので略

まぁぶっちゃけ、途中の敵からドロップ、これだけwww
死んでも、制限時間過ぎても(30分)入り口に戻るので
気楽に敵を狩ることだけ考えれば大丈夫ですwww


ほんとにBisの友が少なすぎるので
「このまま洞窟入っただけでは帰れない!!1」
ちゅうことで急遽拡声器で募集w
みんなジェネシス取りたいらしく、内緒も多かったぁw
パラの友もいれて、(パラディンも生命の根が必要なクエあるらしい)
こんな感じで挑みましたw

jene.jpg


なんかビショップって文字が並ぶ事めったにないから、楽しかったぁw
パラの友はクエ申請してないという悲しい落ちでしたので(今度取りましょw
5人分を取る事にw
15分くらいで終了しましたねw
SDTだったからかな?10体狩れば1個出るって感じですかねw
そんでもって、念願のジェネシス取得
jene2.jpg


スキルレベル10なのに、強すぎですよ^^;
弱点なし敵に25K~30K
弱点の敵には35K~42Kでますwwww
姫が10体巻き込めれば、40K×10=400K@@;
なんか一気に火力あがって実感が無いwwww
とりあえずMAX30のマスタリーブック手に入れることが次やる事かな?(まだよく分かってないのですが;

そのあと、タイラス護衛?のクエのストーリーブックを手に入れるために船バルw

jene3.jpg


2体しか狩れなかったのでもちろんドロはごみ書;;
ジェネシス使ったら、1発で死んでくれましたとさw



総じて、
4次スキル取得はかなり苦労を要します。
みんな頑張ってるねー(他人事
おれはジェネシス取ってしまったので半分目標達成!
ってことなので、暇な人、クエ手伝ってほしい人などなど
いましたら、お手伝いさん的な感じで気軽にPT誘ってくれると嬉しくなりますw
まぁ。だいたいは足を引っ張ってしまうかもですが・・・

ちなみに、まだビシャスはクリアしたことありませぬwww



ーーーーー追記ーーーーーーー
ジェネシスをスキルレベル20まで上げられるマスタリーブック(以下マスブ)は、
ジャクムドロらしいですね;;
ジャクムできねーw

ちなみにレッサーバルログからいろんなストーリーブック(ストブ)出すみたいですねw
マスブも落とすらしいですしw
これから15分おきには船乗ります。はいww

まぁジパング主体のメイポ世界から少しは脱出してるから
いい傾向なのかな?w
ジパングの敵からストブ、マスブ落とす事はまずありえませんからねw

リプレ深層、ルディ深層、神殿、船、ドラゴン、グリフォン
ジャクム、ビシャス、ワルメン

混む事間違いなし!!!

ジェネシス(未完) 

今日はジェネシスクエを少しやってみようと。。。

最初はシャモス、ハインズ、3次転職官(名前わすれたw)
の話をぐるぐる巡って

な、なんと、、、「生命の洞窟」へ行って「生命の根」なるものを取って来いと。
とりあえず生命の洞窟に入るにはホーンテイルクエスト前提クエである「変身の秘薬」クエしなきゃなので

クエ品集め><;
さらには「レッドドラゴンの鳴き声」><;
Lv20バハムート様がいるので15分ちょいで撃破!!(もちろんソロ;
dora.jpg

dora2.jpg


マスタリーブックとか、ストーリーブックドロを期待していたが、エリとPエリ^^;
しかもSS撮ってたら誰か入ってきてパクられちゃいましたww
まぁ無事、とかげに変身→洞窟に入る

しか~し、

6人いないと出来ないのね^^;
まだ洞窟入り口にいるので、夜は拡声器でBisさん集めて洞窟探検といこうかしらww



と、いうことでジェネシス未完です;;

バハムート 

まだクエ途中ですが、メモとして残しておく感じで・・・

とりあえずバハムートを30まで振るのを目標として挑みましたw
しかし、スキル最大値の増加量がクエストの時間、量に対してかなり少ないのでしんどいです;;
5時間ほど狩って、スキル20までしか振れませんでした。。。
召還石使わなくなったのがいいですねb
気兼ねなくこまめにかけ直しできますwww

《ドラゴンハート NPC:騎士ラウル》
 ワイバーン3種がドロップするドラゴンハート20個を集める。
 これでスキル10まで振れるようになる。

《ドラゴンハート2 NPCは同様》
 同じ要領で、ワイバーン3種がドロップするドラゴンハートAを25個集める。
 これでスキル15まで振れるようになる。

《ドラゴンハート3》
 同様に、ドラゴンハートB30個集める。
 これでスキル20まで振れるようになる。

ーーーーーーーーーーー以下未確認ーーーーーーーー

《ドラゴンハート4》
 同様にドラゴンハートC35個集める。
 スキル25まで振れるようになる。

《ドラゴンハート5》
 同様にドラゴンハートD40個集める。
 スキル30(MAX)まで振れるようになる。




こんな感じです。
これかなりつらいです。。。。
ネットカフェに行ってドロップ3倍でプレイしても体感で2%ほどしかドロップしません。
50匹狩って1個ドロすればいい方ですねw
PT組んでやらないとかなーり時間かかることとなるでしょう。

えんちょ~ 

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

3月28日(水) 8:00から開始しておりますサーバーメンテナンスは作業遅延のため、
21:00まで延長いたします。
皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。




21時までね♪
ネクソンさんがんばってください。。。

おれの予想では今日中にメンテ終われば凄いと思うww
INできたとしても、メンテが3,4回はあるのかな?

ビショップへの道 

いよいよ来週の水曜日ですね。
ネクソン様が意地悪しない限り、いままでの散歩路と同じであれば
3月28日にメンテが入る予定。


そして、自分は最後のビショップ妄想になりますww
まぁこうやって妄想してる時期がいちばん楽しいと思うのですがね♪
これからは、スキル考察とか4次スキルを使った狩場考察になりそう。
ってことで待ちに待った4次職ビショップまとめ!
実装直前ということなので結構確実な情報が多いかな?w


ビショップ:120から転職可能。「英雄の証」が必要
      スキルブックを何らかの方法で手に入れ、徐々にスキルを覚える形式。


【メイプルヒーロー】MAX20
一定時間、パーティー員の STR / DEX / INT / LUK をアップする。
Lv20 : 消費MP 40 / 持続時間 600 秒 / 能力値 + 10 % / 射程範囲 400%


【ヒーローウィル】MAX10
特定の状態異常を解除する。[再使用待機時間 10 分]
Lv1 : 消費MP 30 / 誘惑 を解除
Lv10:不明


【ビックバン】MAX30
周囲の小さな粒子の力を使って、強力な爆発を起こす。
最大攻撃力までのチャージ時間:3秒
Lv1 : 消費MP 35 / 最大攻撃力 160 / 熟練度 35 %
Lv30 : 消費MP 120 / 最大攻撃力 450 / 熟練度 80 %


【マナリフレクション】MAX30
マナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。
一度に敵HPの 20 %以上のダメージを返すことは出来ない。
Lv1 : 消費MP 26 / 持続時間 10 秒 / 確率 31 %で魔法ダメージの 55 %を反射
Lv30 : 消費MP 45 / 持続時間 250 秒 / 確率 60 %で魔法ダメージの 200 %を反射


【インフィニティ】MAX30
一定時間、周囲のマナを凝縮してMPが減らなくなる。[再使用待機時間 10 分]
Lv30 : 持続時間 40 秒


【ホーリーシールド】MAX30
一定時間、パーティ全員に敵からの状態異常攻撃を無効化するバリアを張る。
[再使用待機時間 2 分]
Lv30 : 消費MP 69 / 持続時間 40 秒


【エンジェルレイ】MAX30
神聖な矢を放って敵一体に聖属性の攻撃をする。
Lv30 : 消費MP 25 / 基本攻撃力 240 / 熟練度 60 %


【バハムート】MAX30 条件:サモンドラゴンLv15以上
強力な聖なる竜を召喚し、複数の敵を攻撃させる。[3 体まで有効]
Lv1 : 消費MP 13 / 持続時間 15 秒 / 攻撃力 85 のバハムートを召喚
Lv30 : 消費MP 100 / 持続時間 160 秒 / 攻撃力 230 のバハムートを召喚


【ジェネシス】MAX30
中空より聖なる光が降り注ぎ、画面内の敵に強力な聖属性の攻撃をする。[15 体まで有効]
Lv1 : 消費MP 2100 / 基本攻撃力 430
Lv30 : 消費MP 3500 / 基本攻撃力 670


【リザレクション】MAX10
死亡したパーティー員を即座に復活させる。
Lv10 : 消費MP 40 / 再使用待機時間 30 分



こんな感じでしょうか?
いちばん残念なのは、バハムートの継続時間がMAXで160秒になってしまったこと。。。
サモンドラゴンMAXで攻撃150で140秒だったので、多少伸びたものの
バハムートLv1では攻撃80とかなり弱体化
3体攻撃できるからいいんだけどねw
とにかくバハムートはMAXじゃないと使いようが無い・・・

そしていちばん嬉しいのは
ジェネシスの消費MPが6300→3500と、約44,4%少なくなったw
ってことはそれなりに覚悟していた消費メルも44,4%減w
このまま日本にも実装されて欲しいところ。

あとはビックバンかな?
韓国の動画見る限りレイの変わりに使えそうなので
もう自分は攻撃スキルしか考えておりません^^;
だって・・・補助スキルが死んでる・・・
INT極振りじゃないから、メイプルヒーローも焼きそば程度のものだし。。。
そもそも再使用待機時間が自分的にはあまり気に入りません><

そして、ボス戦専用プリさん以外は
いままで最高の相性であった
DK⇔プリの相性が正反対になる事が予測されます。
しかもジェネシス先上げのビショップなら、一人でバリバリ動けてしまうので
HBの存在も薄れてしまう。
ほとんどのプリさんは80~130くらいまでは姫で狩るのが一番安全かつ高効率だと思います。
それがあって、HBという高性能スキルとある程度の火力と範囲攻撃を持つDKさんと相性が良かったわけですね。
そしてそれ以上の効率を得る敵がいなかったので、ずっとプリ⇔DKという図式は変わらなかった。
しかし4次実装でおそらく、少なくとも「相性が良い」という関係はくずれてしまいそう。。。

姫MAPが人気狩場ということは、ゾンビMAPみたいに地形変更しない限り変わらない。
120超えればどの職でも1発は耐えられる。ことを考えると



姫MAPにおいて
《ジェネシス使える(赤字なんてへっちゃら派)ビショップの場合》
ビショップ2人で右と左で配置が一番よさそうですね。
おそらくとんでもない効率だと・・・
やりたい人募集♪wwww

《ジェネシス使わずドラゴンだけで、赤字減らしたい派のビショップの場合》
いままでのDK&プリでも十分いけそうですが、ドラゴンでルート取れてしまう可能性があるので
DKさんはあんまりいままで通りの育ち方が出来ないかもしれなません。
ここでは、ナイトロード、そしてなんといっても弓!!
高速連射&召還鳥はありえないっす。
ストームをもつボウマスターさん、ピアッシングをもつクロスボウマスターさん
そして両方ともバハムートの倍の威力をもつ召還鳥をお持ちです。

ソロでもPTでも最強な気がして仕方がありませぬ。
「姫PTに弓マスor石弓マスさん募集!!」
なんて拡声器が流れる日も近くは無いはず。
ってかフリーザーとフェニックス強すぎだから!!!
PTスキル「シャープアイズ」もあるので、弓さんは引っ張りだこですね。
あwでもぽぷらじゃ140以上の弓さん少ないからまだまだ先かな?ww
さすがに4次といってもLv140~150くらいじゃないと使えないのは周知の事実。

パラディンのアドバンストチャージ
ヒーローのアドバンストコンボ
この2つもありえないくらい性能良いので
パラディン、ヒーロー、弓2職

4次はこれに限りますなw
ってことで妄想終了~

4次実装を前に 

この時がついにきましたか。4次実装です
予想では4月~5月ってみてたんだけど、意外と早い。。。

しかも昨日の話なんだけど、なにやらチート武器が出回ってしまった模様。。。
4次実装発表直後にこんな事って・・・偶然??
聞く話によると、ハッカーがGMをクラッキングして暴れまわった模様
MTSがまだ入れないことからすると、いろいろ事情がある様子です。
こりゃ4次実装延期とかなるのかな?
散歩路は必ずしもパッチ予想をしてるものではないからねww

来週くらいまでにMTS復活
4次実装は見送り
4月下旬に実装

チートやら、MTS不具合やら大変なのに、4次実装とか強行したらさらに不具合拡大してしまうかもだものね;;
まぁただでさえ大型パッチが予想される4次実装。
4,5月はメンテの嵐でしょうか?w

とりあえずかなりの混乱があるでしょう。
英雄の証がどうのこうのって散歩路に記述があったので
どうやら韓国版で言う「英雄のペンダント」かな
レッドドラゴン、グリフォン倒すわけですのかね?
これ、、、個別MAPにしないと大混乱よ^^;
まぁでもソロでやるのはつらい職もあるから、やっぱ普通の狩場でGETなのかなぁ?
あと10Mのお金が必要www
他にもいろいろ情報(妄想?)あるけど、この辺でw


いよいよビショップ
とりあえず、ジェネシスとバハムート上げますww
自分はボス戦には関わり無いのでかなり特殊なスキル振りになる予定w

メイプルヒーロー、ヒーローズウィル、ホーリーシールド、リザレクション
↑これらの補助スキルは排除
あとは、ビックバン、インフィニティをどうするか
ビックバンは結構使えるとふんでいるので
必須の2つをMAXにしたら、様子見て振っていこうと思いますw

これからしばらくは様子見るという人たちに参考になるように、いろいろ載っけていければなぁ と
リアも忙しいのでその辺はまったりでww

あとはサブもそろそろ120なので、こちらも上げておきたいところw
ファイアーデーモンとパラライズが魅力的です。


まぁ、こうやっていろいろ想像して、わくわくしてる時間が一番楽しいのかもね~
とにかく、平和に実装が進んでくれればそれでおk!

「○○○にドラゴン横されました。人気↓よろ!!!!!」
とか悲しいログが流れないことを祈ります。

4次なれる人ってやっぱりそれなりに時間をかけて、一生懸命育ててきたんだから
そんな自分の利益のためだけに、他人を顧みない人はいないはず!
そうあって欲しい
キャラクターはみんなひとりの「人」なのだから

改善点♪ 

ちょっとお昼休みに1時間半ほど狩ってみましたww
そんなちょっとの休みでレベル上がってしまう火毒・・・逆に怖い^^;


jikyu114.jpg

前回10,77Mに対し、今回はな、なんと


12,49M
1時間半の平均でここまでいくとは・・・
瞬間最高時給13,8Mきてますねw次回は14M超え目標かな~




なぜいきなり上がったと言うと、何点か改善したところがありますb
・回り方を時計回りから反時計回りへ
 普通の火毒さまは半時計らしいのですが、自分はプリやってるから、時計回りの方がいいだろぉ~~!!
 って勝手に解釈して狩ってたのが仇となったみたいで・・・
 まだ反時計回りにして間もないのですがこれだけの時給UP・・・
 この狩場は反時計回りという事が決定!!!

・決め技をコンポジ→ファイアーアロー
 コンポジが好きだから。という理由だったんですけど、
 やっぱり攻撃速度的にFAの方が断然ですね^^;

・装備品を封印錫杖から毒きのこへ攻撃速度UP??
 実際両方やって、体感的にはあんまり変わりませんが
 長い目でみると少しは影響するファクターなのでは??
 エクスでの時間短縮なのかと思われます。

・自分自身のスキルUP
 これは長い時間狩っていればUPしますねww

・エクスの使い方
 一番下の段での使い方を学びましたw
 エクスは全体攻撃ゆえボタン押してから遅れて攻撃判定がなされます。
 これを利用し、ジャンプとエクスのボタンを同時に押し
 なるべく敵に接近して移動の時間短縮をはかりつつ、
 着地した瞬間にテレポで右に抜けます
 これにより、接触を1回で済ませる事が可能になったので
 赤字削減、時間短縮の一石二鳥
 うまくいけば、接触0でマップを回りきる事ができますbb

 これについてはちょっと分かりにくいと思うので後にSS付きで考察入れたいと思います



まぁこんなところかなぁ
次は平均時給13Mを目標!!
 

氷魔育成!! 

近々、やろうかと。。。
魔3色(緑、青、白)コンプリート!!!できたらいいなってw

っていうのは、魔は育てやすいってのがあって・・・
盗賊2職を50前半までやったんだけど、やっぱりなんか合わない
基本的に近距離職が合わないのはあったけど、投げはなんでダメだったんだろ??
人気がありすぎるから、レベル上げる気にならなかったのかな??w
そして強化にお金がかかる・・・
シュリ、DEX強化、桃マン、、、、、いままで持ってた資産がほとんど飛んでいった
まぁ売りなおしたけどねwww
盗賊のメルの減り具合は、メイポやる気かなりなくなるwww
いままで魔やってた自分には死活問題

弓は、強化めんどいからやりたくないのが本音

ってことで残ったのは氷魔
去年の終わりくらいは友と毎日のように一緒に狩ってたので
氷魔については大体の知識もあるし、、、
Lv110~120まで6日で上がってたから、効率もいいと思うww
その子もいろんな職やってるんだけど、「氷はLv120まで上げるのすぐだよwwwwww」
って言ってたからねw



ってか、その友に誘われ、マビノギ少しやってみましたww
メイポから移動すんのかな??
HP210ピグバンもPで売っちゃったみたいだし。。
↑欲しかったぁwww
25000P増えたとか言ってた^^;

おれはこれからリア少し忙しくなるから、4次実装までマッタリ氷作成しつつ、火魔ランカー目指すかなぁww

4次っていつかな? 

前の記事で4次スキルがクエスト取得制とか思い出して
そういえば4次実装目前なのかぁ~って思ってなんかワクワクww

最近分かったことは、

・ビショップのホーリーシールドのCooldowntime(再使用待機時間)が2分になってた
・スキル取得のクエストは、うさクエがヒント!!
 いろんな取得クエストがあるみたいだけど、PT組んでやらないとかなぁ~りキツイみたい・・・


 重要な場所・人物としては
 ・エルナス
 ・ルディ深層のタナトスとか出るところのドアとかww
 ・深海の魔女
 ・リプレ深層で倒れてる戦士
 ・アクアリウムのケンタ
 ↑こんな場所。。などなどでスキルブックorスキル取得みたいね♪
 なんかひどい所だとうさクエみたいにフライアイとかそんな雑魚とかじゃなくて
 バルログとか出てくるみたいだしね^^;
 バルログ大量に出てきて、兎守れんのかぁ??
 とにかく、、早々と4次スキル取得された方とPT組んでクエスト手伝ってもらわないと、到底クリアできそうも無い感じ・・・

 なんか、ビショップのジェネシスはかなり役に立ちそう・・・
 広範囲、高ダメージを与えられるスキルってこれくらいしか無いんだよね;;
 アークメイジのメテオとかは攻撃力弱いし^^;
 ドラゴンよりこっち先上げかなぁ~と思った次第でありましたぁ~~



*注意:あくまでもテスト鯖の話なのでまだ若干変わると思いますけどww

