 


魔法使いの攻撃スキル 

ちょっと興味持ったんで調べてみました。
ただ単に、クァンタムかエンジェルレイどっちに振ろうか悩んでやってみようと思ったんですけどね^^;

<測定条件>
・武器速度は普通(6)
・速度と回数のパラメータなので他のファクターは無視;;
 (eg.消費MP、攻撃範囲、魔法防御、弱点補正etc,,,)
・クァンタムとエンジェルレイの比較が主なので現在可能であろうスキルポイント20(MAX30ですが)で計算
 (クァンタム30があまりにも無いので)

<結果>
magi.jpg

☆訂正
 マジッククローとエネルギーボルト逆でした><;

 

<考察>
クァンタムの巻き込み数は限界値なので実際は2、3体くらいかな
ちょっと試してみたけど、安置で大量に沸いていないMAP以外ではクァンタムで5,6体巻き込むのは難しい
またこの条件はMAX3秒まで溜めた値です。
たしかジャミロク様のところでクァンタムの溜め時間と攻撃力の検証なさってて
ある程度線形性があるみたいなんで、もし半分溜めでやった場合も総攻撃力はほとんど変わらないはず。
(さすがに0.5秒溜めとかだと攻撃エフェクトの時間とかありますから攻撃力も落ちると思いますけど・・)

まぁこの値を見る限り、単体だったらエンジェルレイ
           複数だったらクァンタムって感じかな

敵によっていろいろ変動すると思うけど、やっぱりどっちもどっちといった感じ・・・
プログラム上やはりバランスは取れてるって思いましたねww

結論:好きな方に振ればいいかと

結論になってねーって突っ込みは無しで^^;
もうこの域になったらすべて好みの問題で済みそうだなぁ
人によって強化も全然違ったりしますからね


それよりも何よりも!
バハムートの低消費MP
ジェネシスの超消費MPには改めて驚きましたw


どちらにしようか・・・ 

サクチケあさって切れます・・・
それなんでこの機会に別IDの火毒魔でもやろうかな、と
実はまだ4次転職してないのですwwwまだLv116
しかしあと4レベとは言えども、今現在「骨龍2CH狩り」が出来ない状況で即4次とはいかない。。。
昔なら4レベくらいまったり狩ったとしても3日もあれば上がったんですけどねぇ^^;
ってことで迷い中・・・

とりあえず整理
<1つ目のID>
 ・144ビショ・・・ビシャスとギルクエくらいしかやる気無し
 ・88石弓・・・・まぁ100までは楽に上がるかな
 ・36初心者・・・まったりルディクエってとこか

<2つ目のID>
 ・116火毒・・・・まったりシャープアイズのMB狙って鮫篭るか・・・
 ・50アサシン・・ルディやってもいいし育ててもいい。100くらいまで上がりそうw
 ・Myプリ候補・・まぁこの際クレリック育成でもまとめてみるか


リアでちょっとインターン狙ってるのでこれからあんまり時間取れないからまったりペース重視でいきたいんですよね・・・
んーでもいまノリにノッってる石弓の育成止めるのもなぁ・・・

うむ。やっぱり石弓100までしましょう♪
来月、サクチケ切れるまでの目標ですねw
まぁ1ヶ月ちょいで100レベいってくれればこの石弓君も本望でしょう・・・

ひとまず??? 

落ち着いてきたかな・・・
いやいや
そう考えるのはまだ早いかな
書の相場もまだ安定してないですしね。。。
チート、パス抜きはどうなのでしょうか・・・全く現状がつかめていない現在
まぁ表面に出てないだけ、以前よりは絶対数減ったと思いますが
これもまだまだ分かりません;;

噂なんですがwwww
どうやらチートツールの一部が使えなくはなっている様子
数的オーダーは分からないのですが

今回起こったチート数>騒がれる前のチート数>現在のチート数

って感じかな

『以前まで(今回のように騒がれるようになる前)』と『今回起こった』
この境目の日時はよく分かりませんが、何かきっかけはあったのだと思います。
いろんなアップローダにUPされたとか誰かが広めたとか・・・
おそらくメル大量できる、とある一部のチーター達が発見した
そしてその中のある一部がメル大量できるツールやら何やらを広めたのかな?
理由はどうあれ結局、絶対チート数は増加
そして今回の事件までなったのかと・・・・・?
ネクソンが対処してくれたのでその後は以前のようなチートツールを使える者も減少(まぁシステムってのは「人」が構築するものですから穴があります。その穴を抜けられた一部がまだ使えてるわけですね)

まぁ要するにまたいつチートが急増するか分かりません
今日起こるかもしれないし、一生起こらないかもしれない

だらだらと書いてしまってすみません・・・

超超超大富豪(こんな表現でいいのかなw?)がけやきの書を1枚100Mで買ったかもしれないし
パス抜きだって、某有名ブログなどに「144ビショップですが、パス抜かれてしまいました;;パスはnexonに変えられてあったのでキャラは取り戻せましたが装備全部取られてました;;」
とか書けば信じてしまう人もいるはず

インターネット上では自分は情報の発信源でもあるし受け手でもあります
そのことを十分頭に入れて、ネットゲームなり、買い物なり
情報の真実を見極めてインターネットはやるもんだ

って・・・
なんか違っ・・・
まぁとりあえず来月はメイプル武器ドロ開始かも?なんで
気張って楽しくメイポしましょ~って事でwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週ついにスナイパーが82レベで念願のビサスデビューw

bisasudebyu.jpg


ってかぜんぜん弱っ!!!!!!!!
当たっても1000×4とかしかいかない;;
HP装備だったからかな?
なんとか死なないHP4200キープして挑み見事撃破!
票証もらっちゃいましたwww
またみんな吸わせてね♪


あwまだクエ報告してねぇw


2回目は行かずにビショップにチェンジして恨みを込めてジェネ乱発!
あっというまに撃破!SS忘れた;;
プリさんも2人いたのでヒール使わずジェネのみ!
ヒール使わなかったボス戦初めてしましたねぇ
回復ももちろんPエリがぶ飲み♪
まぁたまにはこういうのも楽しくていいねw
次はルート取れるようにがんばりまw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の木曜から3日間
関西の方に出張行って来ます( ‘∇‘ )ノ”
まぁ出張って言うより勉強会w
せっかくテストサーバーの応募したのに、もしかしたら当たってもあんまINできないかもねー;;
メイプル武器ドロップの確認と4次ヒーロー体験したかったのに!!

この3日にテストサーバー始まらない事を期待ww

何が本当か・・・ 

やっぱり、パチンコNPC停止みたいでしたね・・・
クリック効かなくなってました!
どうやら、玉をなんらかの方法で量産後、メルに変換してたことは確実
メル大量のチートの原理は分かってきましたね。
なんか、記事の量も多くなって見るのも大変だと思うので少しまとめてみようかと・・・
まぁこんなブログ見てる人なんているか分かりませんが!w

情報が確定してるものから色別で書きますかね。確定 可能性アリ(伝聞) 可能性アリ(狐が思うに) 
確定以外は噂ですよ
でも狐が実際調べて、可能性がありそうなのは「可能性アリ」ってしときました

*情報の選別はあなた自身が考えて行ってください。

まず、確定事項
「チートツールによるメルの大量生産」
2007 6/14 においての公式HPでの記述はこうです


『現在、寄せられている報告について』
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在、複数のお客様より、メイプルストーリーのゲームシステムを利用した
IDのハッキング行為について報告が寄せられております。

主なご報告内容
1)エルフ商人利用時
2)MTS、ポイントショップ利用時
3)操作キャラクターと特定キャラクターが同一画面内に表示された時、等

上記の行為を通じて、通常のゲームプレイ中にお客様のパスワードがハッキングされる事はありません。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。


ようするに①ハッキング行為があったという報告があった
     ②1)~3)の場合、ハッキングされることは無い

ということ
この報告をネクソン側がしているってことはかなりの件数の問い合わせが来ているということです。
1)2)についてはどうやらみなさんが警戒してSHOPやTRADEを利用していなくて、利益が落ちているのかと。。。
ただそれについてはハッキングとは関係ないからどんどん利用してね!ってことだと思いますww
そして、気になるのは・・・「3)操作キャラクターと特定キャラクターが同一画面内に表示された時、等」
なんで気になるかって?


同じMAPにいただけでパス抜きされる
っていうのは最近よく聞きます
まぁそんなことはあんま関係ないです。
重要なのは、「ハッキング行為」が行われているかいないか。
3)の記述、もう一回見てみます。
「操作キャラクター」「特定キャラクター」
操作キャラクターは自分だとして、特定キャラクターって誰でしょうか?
そう、ハッキング行為している当人です
要するに、ネクソン側がハッキング行為している者が操作するキャラクターを「特定キャラクター」と表現している
特定と言う限り、ネクソン側である「特定」という認識があって表現してると思うのです。
なので狐がインタープリットするに
ある特定キャラクターによる1)~3)以外の方法のハッキングがあった


ネクソン「ハッキングはあったみたいなんだけど、1)~3)以外の方法なんだよねー;;どうしよー」

まぁ昨日のメンテから察するところはこんなところです。
でも、パチンコ玉によるメル増殖があったのは確か
とくにけやきサーバーが顕著にその影響が現れています。
これは、某キャラクターがチートを繰り返し、サイトなどでその方法を広めているようなのです。(みょんsの情報提供から調べてみた結果)
彼らが言うにはチートとパス抜きは別件
彼らの感覚では、チートは遊び、パス抜きは遊びすぎ。といった感じのようにも発言から想像できました。


多分、パソコン素人の狐で分からないところが多すぎですが、、、
大元の開発者(または団体?)がいてチートツールを販売、配布

手にしたものがいろいろなところで広める

核心的なところでハッキング(パス抜き、パスクラ)
表面的なところでチート(無敵、メル増殖など)

それが今回は大規模に行われてしまった。
といった感じでしょうか?


そこから派生して
書の高騰、買占めなど、一般プレイヤーに影響する形で現在に至っている。


他にも、遊び半分でチートツールを使ってみた人がパス抜きされている
チートツールにキーロガーが仕込まれている
チートツールをダウンロードしてウイルスにかかった人がパス抜きをされている。
本当はパス抜きなど幻想、ランカー達はパス抜きなどされていない
トレードを介してパスワードが分かる
そもそもメイポ自体存在しない ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

などなど


いろんな情報が錯綜しています現在のメイポ・・・
とりあえず確定したのは、パチンコNPCの停止
つまりメル無限増殖があったわけですね


実際、この事実しか分かっていません!
パチンコNPC停止したって、他の方法でメル増やせるかもしれない


なんか色分けしてみたけど、逆に見づらくなったかもです;;
実際、他の人の記事にはこんな色分けされてる訳ありません
これで言いたかったのは、こんな膨大な情報でも本当に確定しているのは赤字の部分のほんの少しだけってことです
みんなが言ってるから、っていう情報は所詮青色で塗られた噂なのですから・・・
と。。。
情報について、きちんとまとめてある記事はリンクのところにあります「HP狂プリと生ぬるぽ」にありますので!
この記事をみて狐は情報を選ぶことの大切さを再認識させられました!
ジャミロクさんありがとー




まだまだ分からない事だらけのメイポ
プレイヤーはただ黙って見てるしかできません
何もできない一市民は早急な原因究明、解決を期待するのみです
とにかく、これだけは言えます

ネクソンがんばって

3度目のメンテナンス 

なんか最近こんな記事しか書いてないけど。。。
ほんとメイプルやる上でかなぁーり重大なので情報のひとつとして書かせていただきます!
みなさんは数多くある情報を取捨選択し、惑わされないようにしましょう
この狐の情報だってね♪

ってことで入りましたメンテ
今回は

「日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日6月14日(木)20:30~21:00の間、臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド
メンテナンス内容:一部NPCの機能停止

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します」


一部NPCの機能停止
そうです
前回のコメでみょんsから情報いただいて、狐も結構な時間かけて調べてました。
どうやらパチンコNPCから玉を無限し、それをメルに換えるようです
パチンコ玉1玉=100メル で交換できるのはみんな知ってるはず
これを使い無限のメル増殖してた模様・・・


なのでパスクラがもう無くなるとは言い切れません。
とりあえず狐が以前書いた②のパターンは解決しそう
もはやメルが増殖しきってしまっているので解決と言えるかどうかは分かりませんが・・・
②のパターンは誰にでもできるようです
そのツールが開発、出回ってしまっていろいろな人の手にわたりチートが増殖した
といった感じでしょうか
ある名前の(危険なので公表しませんが)ツールを使い
GG(ゲームガード)の隙をついて、変数いじっているみたいなんですね;;
前回のメンテではそのツールの使用をガードしたのですが
もうひとつ別のルートのGGの隙を突くアクセス法があったみたいで
今回はもうネクソンもお手上げの様子

なので最終手段としてNPC停止してメルがもう増えないようにする。
といった感じですかね

あくまで、初見ですが狐が予想するにこんな感じです
パチンコ玉が原因だったらこれで一応メル増殖は止まるはず
まぁパチンコのNPCのとこ行ってみればすぐわかりますがねw

新しいことが分かり次第、また情報乗っけようと思います!

緊急メンテと狐の見解 

6/13 ②について追記しました



メンテはいりました
でも、内容は

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日6月12日(火)18:10~18:40の間、臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド
メンテナンス内容:不正行為を助長する外部プログラムの遮断

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。



不正行為を助長する外部プログラムの遮断
つまり上がりに上がってしまった書の値段、下がりに下がったメルの価値
これについては一切言及していません。
あーこの先どうなるやら


けやきに偵察に行ってきて、いろいろ情報得ることが出来ました
実際にメルを増やしている人の対話、行動など追うことができた
狐なりにまとめて、まだ箇条書き段階ですが一応まとめたいと思います。

今回の事件(もはや事件以外なんとも言えない
大きく分けて2つの不正行為があったと思われます。
①高度で確実なネクソンID、パスワード抜き
②メル大量生産


の2つです
②について最初はトレードサーバーでメイプル切手を増やしているのかと思ってたけどそうでもなさそう
プログラミング初心者の狐ですが、実際にやってる人の行動を追ってみて少し掴めたような気がします。


まず①について
  ようするに高レベランカーを特定でパスワードを抜き
  アイテムを得ると言う事。
  これは分かりやすい。メルにでも、PでもWMでもなりますからね


  ②について
  おそらく①と別のなんらかのグループが実際に行っていると思います。
  彼らは、メルを大量に持ってることは認めていましたが、パス抜きだけは否定していたので。。。
  
  まず、けやきサーバーで有名なある人物の行動を狐は追いました
  どうやら、素早さ全身書、命中書、ジャンプ靴書なら100M近くで買占めしているそうです(1枚ですよ^^;
  まず、サーチで追ったのですが、メルをもてる額には制限があります
  それを超えることを彼らはカンストと呼び、「倉庫」と呼ばれるものに取りに行くようです
  サーチ結果;フリマ→ショーワ裏通り→イベントマップ  
        そして彼は帰ってきました
  どうやらメルを操作するサーバーがあり、それにハッキングして、メルを操作している模様
  このサーバーをハックできてしまえばお金は無限大なので・・・
  彼らは「倉庫」と呼んでいたのでしょう

  *追記
   さて、このメル大量生産の結果を書き忘れてました
   ・露天で素早さ書が100Mメルで売れる、なんて事になったのですからそこに目を付けるのが巷で噂の「転売師」です
    彼らは、ちーと、パス抜きとは関係なくどのサーバーでも生息しています。
    そして貯めたメルを強化に使う、あるいはWMにするなどなど・・・
    前述の、メルを大量に生産できる技術を得た者から多額のメルが手に入るわけです。
    狐が実際に聞いた話では、一瞬にして4Gメルが手に入るとか・・・
    おそらく数十人ほどの転売師が数十Gメルを手に入れている訳です
    もうお分かりでしょう
    これが相場崩壊の手助けをしています。
    また、メル大量生産している者と同様に、プレミアム切手を100枚3000Pなどで売りPを増やしている人もいる様子
    もはやメル⇔Pのシステムが破壊しつくされています
    
    現在、ぽぷらでも書の高騰を踏んで買占めしている転売師がいますね・・・
    おかげで投擲、素早さ、命中書は結構高騰していますww
    まぁ、けやきで活動していた「彼ら」が来ない限りは相場劇変動はありえませんから
    そしてメンテも来たのでまず安心でしょう
    でも、パス抜き(もはや「抜く」ではなく「改竄する」なのでパスクラと言ったほうがいいでしょう
    これはどのサーバーでも相次いで起こる危険性は十分なので気をつけて行動せねばなりませんね。




これほどまでに犯罪を目の前で見た狐は愕然としました
早く、適切な方法で、めいぽを楽しく過ごせるようにネクソン様には対応してもらいたい限りです。


今回の緊急メンテはおそらく、その「倉庫」との行き来をシャットアウトするものだと思うので
BANや巻き戻しは無いと思われます。
チーター達も、「ゼッタイロールバックは無い!」と自信持っていました。
それだけ、ネクソンは甘く見られているんですよ!
もう限界点まできていると思います。

狐が言えるのはこのくらいです。
ここまで見て下さった方、どうもありがとうございました。

一連の騒ぎ 

今日、夜10時ごろIN
なんか雰囲気が違う
どうやらチートがまたあったらしい
ぽぷらにはまだ被害は及んでないと思うが欅サーバーでとんでもない事が起こっているらしいとのこと

今まで本当に実感がわかなかった
チートなんてごく一部の人が使って、ごく一部の人しか影響受けないものかと・・・
いままでの狐もそんなことお構いなしにメイポを楽しんでいた

今回は最悪の事態
いつ、ぽぷらに影響が及んでもおかしくない

この事の重大さを広めるって言い方おかしいと思うけど
なるべくたくさんの人に知って欲しいので記事を書きました。


*注:狐の知っている範囲だけなので、もっと最悪のケースがあり得ます。
まず、今回チート騒ぎで起こったことは以下の2点
・高レベランカー特定のパス抜き
・メイプル切手不正大量生産

実際欅サーバーに見に行きました。
*注:ネクソンIDが違うキャラで行ってます。ほかの人は遊び半分で見に行かないほうがいいと。。。
   いつ被害にあってもおかしくありません。


まず、港についていきなり同じような名前のたくさんのキャラが。。。
アルファベットのただの羅列のキャラが
チート候補生なのでしょうか・・・


次にトレードに入ってみることにkitte1.jpg

ほんとにメルの価値が暴落してます。
今のぽぷら1P=18Kだとしましょう
この切手は1P=185Kです
フリマも見てみたのですが、物価がほぼ10倍。。。愕然としました


そしてフリマへ
なんと、切手がばら撒かれている。。。
拾いました
23Mありました・・・
これは捨てましたが、本当にがっかりした瞬間でした
23M捨てたくらいでメルの価値はまったくと言っていいほど上がりません
もう本当に言葉が出ませんでした
kitte2.jpg




furima.jpg

furima2.jpg

フリマをのぞくとこんな露天があちこちにあります。
普段の10倍またはそれ以上の値段
しかも売れているという最悪の事態


拡声器も荒れています
kakuseiki.jpg


・・・・・・・・・・・

ネクソン様の対応に期待するしかありません
っていうか巻き戻ししかないのでしょうかね・・・



まとめると、
今回の事件の発端はメイプルストーリーになんらかの不具合やら(バグ)があり
それをついたチーター達がパス抜きの方法を確立した事が始まりでしょう
狐はまだ欅サーバーしか見ていませんが、なぜそこを狙ったのかは分かりません

そして高度で確実なパス抜き法を使って、ランカーさん達を狙い
高額な資金を手に入れた
それを使い超破格なメイプル切手を発行、メルが超暴落
見せしめにフリマに切手をばら撒く、拡声器で荒らす

といったところでしょうか・・・
もうほんとに愕然としました

明日はわが身です
これを見てる人、特に高レベの方
いつぽぷらが同じ状況になるか分かりません
もしかしたら今、この瞬間、パス抜き作業をしてるかもしれません

ネクソンが対策するのを待ちますか?
いえ
自分から自分を守る行動取りましょう!
今回チーターは少しの接触があれば確実にパスを抜く方法を持っているみたいです
まずは不用意に内緒、窓、フリマで売らないなどの対処した方が良いと思われます。
あと、必ず落ちるごとにパスワードを変更する
今回は相当酷いので自分から積極的に行動することにより
なるべく被害に遭う確率を下げる努力を。。。。。
チートに対して、いろいろ記事書いてる人がいると思います
狐はメイポを元に戻そう!と思っている人が大半だと信じてます。
また、前のように楽しいメイポライフが出来るように
狐もその一人としてこの記事を書かせて頂きました。

SS乗せるのは迷ったのですが、、、
なるべくこの事実を知ってもらいたく、敢えて乗せました
あと、しばらくの間、キャラ名は消しておきます。

ほんとうに残念な1日でした


*追記 6月12日 6:00現在
 トレードだけ回ってみたんですけど、メルの暴落具合が分かります。
 すでに、あんず
     すもも
     もみじ
     けやき サーバーでは
 ある一定の値までメルが暴落している様子

 また、、さくら サーバーでは
 暴落しかけている段階のようです

 まだ、、かえで
     ぽぷら サーバーでは
 メルの暴落は無いものの、露天で書が著しく高騰、あるいは売っていない(これからの高騰を予想しているのか?)

 唯一、、ぷらむ サーバーでは
 トレードに入れないため、チートが発生している可能性は低い模様


 まだ、フリマまで見に行ってない段階ですが、あきらかにメイプル切手の相場がおかしくなっていたので、チートが要因であろう。
 
 というか、チートというよりどうやらクラッキングの様子
 自分はプログラミング詳しくないのでわかりませんが、いろいろな人聞いてみると
 サーバーに逆アクセス可能なツールが使われているとか・・・
 まぁこの情報も本当のことは、ハッカー達にしか分からないので・・・
 とりあえず、利用者としてしなきゃいけない事をやるだけです;;
 あとはネクソンの対応待ち

初ジャクム♪ 

ずぅ~っと行こうと思ってたけど
忍耐下手という事でまったく手が出せなかったジャクム・・・
このまえ暇な時忍耐を4時間かけてクリアし(ぉい
ようやく今日!みるくsことPoplarMilkさん主催のジャクムへw
ずっと「連れてって~」って言っててもう5ヶ月ほど過ぎて・・・
ひとつ夢が叶いましたw


最初なので、いろんな攻略サイトを見て、薬いっぱい持って
自分のPC重いからネットカフェへ行くという完全装備!!!

なのでSSありません;;

すんごい重かった・・・
これほどまでとは思わなんだ・・・


でもちゃっかり生存!薬さえ使えば生き残れるのねw
あとはPCの問題。。。

しかもちゃっかり 5/17の確率で抽選に当たり
インフィニティ30もらっちゃいましたw
バーサーク20も出たのでこれは売り上げ配分されるそうでww


最初の方はすんごい緊張したけど、楽しめた!
次にはエンジェルレイと票証の権利回ってきそうなんでまた参加したいなぁw

石弓師の駐車場 

アローイラプション(MAX30)が25になりました!
これからは攻撃力が2%づつしか上がらないので次はストレイフをMAXにします♪

兎にも角にも、ずぅ~っと70~80まで駐車場で狩ってたわけです
ってことでずっとメモっといた時給を表にしてみました
70-80.jpg


*注
 ・レベルが上がれば、イラプのレベルとともにSTRに1DEXに4、APを振ってます
 ・イラプを上げるにはモータルブロー(MAX30)が5必要なので、72Lvからイラプを振り始めてます
 ・それ以降は73Lvでアイスショットを1振った以外はイラプを3づつ振ってます
 ・80で経験値時給2M近く出てるのは、シャリット強化(前日日記参照)の影響が大きいです
 ・もちろん狐の経験値時給ですのであしからず



見れば分かるとおりかなりの勢いで上がります。
そして注目点はもう一つLv76辺りで3次関数のように変曲点を持っています
ようするにLv76で経験値時給の上がりが少なくなってるわけです

なぜなのか?
狐は考えました

D子のレベルは72で経験値は1162(サク有)
HPは15100(ref.メイプルの雫 様)
そうです、このHPです。
メイポをやる上でこれを知らずして何を知ればよいのでしょう
もうお分かりですね

これが確殺という概念の元になるものです
例えば。。。

ジパングでおなじみの狩場①カラスの家 ②野狐の山
カラスの経験値は 150(サク有)
野狐の経験値は 210(サク有)
一見野狐を狩ったほうが効率いいと思いきや
カラスを狩るのに1発確殺
野狐を狩るのに 2発確殺としましょう

1発殴った事による取得経験値は
カラス 150
野狐  105

圧倒的にカラスの方が効率が良い。
と、いうことなのですww

駐車場のD子も然り
「石弓、弓、投げはクリティカルがあり、ダメージが安定しないため○発確殺とは言えないものの
やはり多少の影響は出ている」
このグラフから分かりました。

戦士の人ならなおさらこの結果が顕著に現れるでしょう。
要するに、まだ76までは河童を狩ってた方が良かったという事ですね。
もちろん、この影響は「沸き」という要素が入ってしまうと誤差程度でしかなくなってしまいます。。。

が、

Lv70、80くらいまでならそれほど「沸き」という要素は入ってこないと思うので
(80以降は武器庫、姫、ケンタなどなど倒すのに時間がかかる敵でも沸き+取得経験値の多さから確殺なんて考える人なんていないと思います^^;)
3次転職までは自分で自分の適性の狩場を積極的に見つけることを狐は推奨します!

「げー今日提灯あいてないから落ちよ・・・」
なんて言わずに
自分で提灯より効率いい狩場探すのもメイポの楽しいところでもありますよ!
提灯なんかより効率いい狩場なんていくらでもありますからねw

祝!石弓80歳 

"石弓育て始めて3週間ほど経ちました
学校がかなり忙しい中、サクチケ時間にちょくちょく狩って
なんとか80レベに!!

シャリット強化したら40Mほど出費で4連が2つ出来たのでラッキー☆
DEX4攻撃111の装備になりますたw
出費をなるべく抑えて100レベ目指すというコンセプトなので(いつ決めた?!!w)
なかなかの好発進です♪
つぎはアーキ強化なんでまた買いだめしなきゃだね~

一時期シーフを育ててた時があって、短剣書買って自分で強化してたんだけど
意外と自分が買うことによる書の値段の高騰があった@@;
2,5M→4Mくらいに上がっちゃったんだよね・・・

今、石弓書なら800K以下のは全て買ってるのですが
またこれも意外と高騰が激しい予感(軽い買占めって言えばいいのかな?)
500Kとかでよく売ってるの見たのに今では1,5Mとか高額で置く人がちらほら・・・
こんな貧乏な狐の買占めでさえ高騰しちゃうんだから
転売師の書の買占めによる高騰影響はかなり大きいのかな?
と以前の書高騰事件?(事件じゃないか^^;)を思い出しました・・・
まぁ過疎鯖だから余計に影響あるんだよね;;


そんなことは置いといて・・・w
80なったので記念にソロ武器庫!!
経験値計るの忘れたけど、すでに結構ウマイ!!
経験値時給2Mくらいかな?
bikiko.jpg

