 


パッチ不具合・・・ 

あらあら・・・
ver1.31.jpg


もう解決済みみたいですが
狐はなんともなくINできました
しかも早くIN出来すぎてフリマ1をGET!
いつもはパッチ当ててるのですが今回はちゃぴsに教えてもらったFTPサーバー経由でダウンロードしてたのでめちゃくちゃラッキーでした。

この方法だとパッチ当てる必要も無く、メンテさえ終わってしまえばすぐにINできるという・・・
コンピューター関係に疎い狐には教えてもらうまで知りませんでした;;
知ってる人も多いと思いますが、また今回の様なケースが起こるかもしれませんのでとりあえず簡単にやり方だけ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.まずはFTPサーバーにアクセス!
  ftp://download.nexon.co.jp/NexonJapan/maple/

2.上記アドレスのディレクトリにパッチデータやらFULLデータやらアップデータ情報やら更新されてるので
  今回の場合だと「MSSetup_00131.exe」でダウンロードできるはずです。
  赤で囲ってあるところね!
ver131.jpg


3.上のデータはパッチ当日の朝頃には出てると思うので
  (狐はお昼頃にはダウンロード済みでした♪)
  EXEファイル起動して再インストールする。(この辺あまり理解していません@@;)
  あとはメンテが終わるのを待つのみ!


たったこれだけ!!
これであなたもフリマ1ゲット・・・
したところで売るもの無いですね・・・

まぁこれから不測の事態が起こる事も多々あると思いますから
いろいろ方法知っとくといいですね~ってことで
「こんなの最初から知っとるわ、ボゲ」とか言わないで・・・
狐は知らなかったんだから、1,2人は知らない人いること期待して情報提供させて頂きました。


とりあえず 

○ver1.31のアップデート内容は、以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加します。
 [帽子]
 ・ウサミミ
 ・猫のヒゲ
 ・野球帽(星)

 [服(全身)]
 ・オシャレマフラー

 [武器]
 ・注射器

 [ペットの装備]
 ・アイテムの収集
 ・HP回復薬充填
 ・移動範囲拡大
 ・自動収集
 ・所有権がないメルやアイテムの収集
 ・アイテムの収集解除
 ・HP回復薬充填解除
 ・移動範囲拡大解除
 ・自動収集解除
 ・所有権がないメルやアイテムの収集解除


2.ゲーム内アイテムを追加します。
 [帽子]
 ・ジャクムの兜(昇華繚乱)

 [武器]
 ・炎の杖
 ・毒の杖
 ・氷の杖
 ・雷の杖
 ・ファイアロッド
 ・ポイズンロッド
 ・アイスロッド
 ・サンダーロッド

 [設置]
 ・ムーンチェア


3.新規クエストを追加します。
[一般クエスト]
 ・風邪引きマイク
 ・頑張れサスケ
 ・マジック道具を探そう
 ・第1回運動会1~3
 ・さくらとねこのおまじない
 ・女優スカイ
 ・歌姫スカイ
 ・改心したポニチャイ
 ・さらなる高みへ

[期間限定クエスト]
 ・実りの秋!ホックホクの焼き栗ができました!(初級/上級)
  ※期間:2007年8月29日(水)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月3日(水)メンテナンス開始まで
 ・「秋といえば栗」メイプル果実にかぶりつけ!
  ※期間:2007年8月29日(水)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月3日(水)メンテナンス開始まで
 ・きのこ印のスタンプマーク
  ※期間:2007年8月29日(水)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月3日(水)メンテナンス開始まで


4.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


5.キャンペーンを開催します。
 ・「秋といえば栗」メイプル果実にかぶりつけ!
  ※期間:2007年8月29日(水)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月3日(水)メンテナンス開始まで
 ・きのこ印のスタンプマーク
  ※期間:2007年8月29日(水)メンテナンス終了後 ~ 2007年10月3日(水)メンテナンス開始まで
 ・新学期スタートダッシュキャンペーン
  ※期間:2007年8月29日(水)メンテナンス終了後 ~ 2007年9月17日(月)24:00まで

テストサーバー情報(属性武器) 

まだまだ分からないことだらけですが。。。
とりあえずまとめ!

今回の追加属性武器は棒、杖の2種類
火、氷、雷、毒 の4属性がある
棒(103レベ 163レベ用)で必要LUKが伴うが攻撃速度が杖に比べ早い
杖(70レベ 130レベ用)で必要LUKが伴わず攻撃速度が棒に比べ遅い

つまり
棒はLUK魔用 
杖はINT魔用

聖魔のは無いみたいです;;
注目するのは130Lvの武器
表記上魔力145とかなってるんですが163Lvの武器が118とかなってるんでおそらく間違い
入れ替わっているか、それとも130Lvの武器の表記が合っていて
163Lv用の武器が本当は魔力180とかだと思われます。
どちらにしろ、130は必要LUKも無くINT魔には最適!!!

狐はLUK110まで上げてますから、100でも130でも対応可!
はたして聖魔が使っても何も影響がなさげなら、封印より良さげですね~

INT魔とLUK魔 

属性武器実装に向けて
今まで詳しく調べてなかったのでメモ程度に・・・
封印錫杖魔
椎茸魔
ウィズダム魔(極INT) で比較!

レベルは120 強化はだいたい誰でも出来るレベル(強化コストを計算してほぼ同じメル)で検証
ただ魔力だけ見てます。他のファクターは無視

【封印錫杖 INT5 魔法攻撃力128】60%が5枚貼りつく可能性は42,0%
ステータスINT(537) + 武器(5+128) = 魔力670

【椎茸 INT12 魔法攻撃力122】30%が2枚 60%が2枚
ステータスINT(525) + 武器(12+122) = 魔力659

【メイプルウィズダムスタッフ INT9 魔法攻撃力92】40%が4枚
ステータスINT(617) + 武器(9+92) = 魔力714

魔力差44!

たとえ高Lvの全身鎧、兜、手袋を使ったとしてもせいぜいINT10程度の差
魔力30の差は確実にあります!

属性武器実装によってこれが逆転するのか・・・
はたまた差がさらに広がるのか・・・
氷雷魔、火毒魔の方

乞う御期待!って感じですかねw

でもやっぱINT極つえーw
といってもダメージ差4%くらいだけどね~

魔法使い強化パッチ 

うれしいような悲しいような・・・・・
財前さんのブログには、通常魔の時代が到来~って書いてあったけど
ネクソンジャパン・・・あなどれませんよw
まぁ狐は通常魔なのでどちらにしろ関係アリですけど・・・
あ、でもジェネ狩り主体で骨龍しか狩ってないので関係ナシかもですね。
そもそも聖弱点ですからねぇ
でも見る限り・・・・・メイプルキノコに火力UP??
どういうことだ@@;
ってことは全モンスターに1,5倍の攻撃とか?
そしたら聖魔最強じゃないですか@@
もしくは新たに属性を敵に付けるのか?魔弱点って感じ?
はたまた魔法防御計算式変更?
日本オリジナルなだけに楽しみです♪

以下散歩路抜粋&軽く考察ーーーーーーーーーーーーーーーー
タルトフィグ : イ・ベ・ン・ト・ガ・イ・ド…さ…(バタリ)。…く…が大きすぎる…(ガクリ)。
なつめFK : だっ、大丈夫ですか~、タルトフィグさん!わたしもあやうく下敷きになるところでした。
タルトフィグ : な…なんとか…あら? 落ちて割れちゃったわね。あー、タマ! 勝手にアイテム拾わないのっ!
なつめFK : あれ?タルトフィグさんの飼いネコってこんなに気の利くネコだったっけ…?あ、タマ!そこのスタンプのついた紙に悪戯しちゃだめ~。集めて、レアアイテムと換えてもらうの。
タルトフィグ : スタンプって…まさかまたポニチャイのヤツ…! でも、さっき話した感じじゃ改心したっぽかったけどなぁ…。
なつめFK : えぇ!ポニチャイが改心するなんてよっぽどですね。何があったんだろう。さもなきゃ恋とか?どっちにしろ、巻きこまれたくないかも。すごいといえば、この兜、見てください。
タルトフィグ : ジャクムの兜? …そう言えばサビトラマが何か言ってたわね。ま、私はこの杖があればいいわ。
なつめFK : そうなんです、またサビトラマが新しい秘儀を編み出したらしくて、この兜がさらに…。お、この杖、何だか強そう~。属性ごとに種類があるんですね。
タルトフィグ : そうなの。あそこのメイプルキノコで試し打ちしてみるわ! いざ、チェインライトニングー!!(バシーン!)
なつめFK : おぉ、属性ダメージが強化されてる!黒こげになったメイプルキノコ…秋の味覚にはピッタリかもしれませんね。すいかの美味しい夏ももうすぐ終わるし、秋が来る前に休みボケした気分をちょっとリフレッシュしたいのですが。
タルトフィグ : それなら運動会なんてどう? Mrs.ミンミンさんが運動会がどうとか言ってたから。
なつめFK : 運動会か・・・最近運動してないから、ちょうどいい気分転換になりそう。さっそく申し込んできま~す! 参加賞ももらえるみたいですね。
タルトフィグ : 仕方ないからポニチャイが言ってたアイテム集めてくるわ。本当にいいものくれるんでしょうね…あの子供…。
なつめFK : うぅ、ポニチャイだからなぁ… あ、そうそうタルトさん、この映画、もう見ました?
タルトフィグ : 映画? 何か新しいのやってたっけ? この間マリワカさんが出てるヤツなら見たけど…。
なつめFK : この映画に出てる女優さん、いつもファッションが奇抜なんですよね。ゆっくり映画を見れるチェアをちょうど探してるんですが、このチェア、いい感じなんです。可愛い~。
タルトフィグ : へぇ。月と星がモチーフなのね…って、裏に「ポニチャイ」って書いてあるけど…まさか…!
なつめFK : スタンプ集め以外でも、いいモノが貰えるかも?って噂ですよ。そろそろ新学期だし、何かいいことあるといいな。じゃ、これからスタンプ集めにいってきます~!
タルトフィグ : ポニチャイ…いいえ、ショーワ町には気をつけるのよー! この間巨大猫が闊歩してたから…!
なつめFK : あはは、ちょっとくらい大きい猫なんて大丈夫ですよ~!  ・・・ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(バタリ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか楽しそうですね・・・w
秋の味覚2007verだ~~
ポニチャイまたですか^^;
ポニチャイの詐欺はネクソン認定なんですねwww
ジャクムの兜も隆盛より強くなるのか@@?
そしてやっぱり属性杖
文面見る限り、いろいろな種類の杖(火の杖、氷の杖etc)があって
スキルと同じ属性の杖で攻撃すると追加ダメージって感じでしょうか?
聖はこれ以上強くなったらゲームバランスをこれ以上崩壊させるだけだと思うので
おそらく実装されるのは、火、氷、雷、毒だけかな、と
癒しの杖とか出たら。。。ヒールアタックがものすごい事にwww
まぁ今回のパッチでネクソンがゲームを崩壊させようとしているのか分かりそうです♪

本日2回目の日記! 

なんとか露天品が売れて
骨龍狩り狩り・・・・・

今どんくらい時給でるんだろう?って思って測ってみました!
ってか30分くらい狩っただけで疲れて休憩^^;
さすがに飽きてきたか~hone822.jpg

↑これはヒーローの方の時給

ビショップの時給は測ってないけど、最低でもこの時給の2倍は入ってる(サク有りだと)はずなので

ヒーロー&ビショップの2人PTで
ヒーロー・・・EXP時給18~20M
ビショップ・・EXP時給36~40M

PT全体で・・・EXP時給54~60M

う~む。。。
80Mくらいいってると思ったんだけどなぁ;;
まぁ2,3時間もこんな集中して狩れるなんてことないので
実際は50M前後だと思われます。
ビショップソロでも良くて時給55M程度なので・・・

やっぱりPTはお得ですね♪
こんな赤字狩りはヒーローのブランディッシュが育つまでだけど^^;
お金が尽きるまで頑張ろうかな。と思う今日この頃

闇闇・・ 

テスト無事じゃないけど終わりました!

わーいこれでブラン21になるまで骨龍で狩り狩り~
って思ってたんだけどね。。。

何を思ったのか、魔力盾70%書が13枚ほど(80Mメル相当)あったのでマジシャンシールドにぺたぺた・・・

1個目・・・・・○ 闇

2個目・・・・・○ ○ ○ × ○ ○ 闇

3個目・・・・・○ × × ○


なんてこったい(#/。\#)
INT4 魔力4 UG6の盾しか残りませんでしたwww
最近70%調子良かったのになぁ・・・
ってことで破産q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
まぁお金が出来たら3個目を70%で攻めますかあ・・・

せめて INT8 魔力12 で合計魔力補正20いきたいな;;
3個目も闇ったら今度は5枚くらいは70%で粘ってあとは60%かな。。。
ってか100Mくらいで強化済み買ったほうが安いというね。。あはあはあ

と、いうわけで露天品が売れるまで狩りできない~~~

戦士装備 

最近、狩りできないのでフリマ回って落ちるだけの生活・・・
媒体として安いものがあるとすぐ強化して散財@@;
ってパターンがよくあるけど今日はいいものができましたw

DEX20の鎧下完成!!
あそんでたら出来ちゃいました♪

ってことでヒーローの装備公開!
サブってことで地道に強化しつつ・・・
お金も最低限で節約して;;
メインだったら桃4とかDEX14くらいの耳欲しいけど・・・
ただただ火力が欲しい!!ってわけじゃないので妥協に妥協を重ねてこんな装備^^;
でもずきん以外は自作なのですよ~(〃⊃ω⊂〃)
eq.sensi.jpg

まぁ闇ニモマケズ、素人でも頑張ればこんくらいの強化は十分可能ってこと!
同レベル戦士さんで中間くらいの強化だと・・・思いたい・・・
ある程度強化は必要だけど、自分が楽しめればそれでいい!って感じなのでw
まぁサブですから~(言い訳><;

魔の装備の方がこれより数十倍のメルかけてますからね~
あとは相場が落ち着いてきた頃に魔力盾と知力顔の強化で最終型だと思われます!
知力首とか出そうだけどねww
とりあえず首は力と幸運書だけだったと思うのでまだ安心・・・



力首!!

また強化の種が増えそうですね・・・





メイプルストーリー 

あさってくらいに実家へ帰ります!!
その後試験なので露天回るくらいしかINできない><;
あんまり勉強してないですがね(ぇ


こんな時期にテストサーバー募集なんて・・・
4周年M装備実装のときはテストなかったのに・・・
またなんか大きいパッチでもやるのでしょうか??

テスト鯖通ったら弓選んで暴風したいな(* ̄∇ ̄*)
ホンテも見に行ってみたい!


そういえば、メイプルストーリーってそろそろ完結な気がします!(唐突だなオイ

MAPも今回のパッチでよく分かるようになったしねw
mapleworld.jpg

ルディって湖(ルダスレーク)に浮かんでたんだ@@;
っていうか湖なのか?ルダスベイとかの方がしっくりくるような・・・
そしてどうみても同じ大陸なのにアリアント⇔リプレにワープストーン(高性能じゃない方)で飛べないという罠

ナインスピリットに入れなくなってしまって癒しスポットが無い現在
このMAP眺めてるのが唯一の救い
なんかほのぼの~します

ミナル森での戦い
ホーンテイル vs ナインスピリット
ぎりぎりのところでホーンテイルが勝利し
怪我を負ったホーンテイルは生命の洞窟で傷を癒している
しかし現在ミナル森は部下達のモンスターに占領され
リプレの住人達はホーンテイルを倒す英雄を待ちに待っている
それがアナタ!!

これ以上筋書きを付け加えるのは限界だよねw
骨龍とか蔓ゴレムより強い通常MAPモンスターは出ないと思うし
ホーンテイルがこのストーリーの最終地点なんだなぁと
MAP実装されてからしみじみ思いました


まぁ、実はホーンテイルは異界から送られてきて
異界の黒幕が最終ボスだったりして!
新マップ【異界】
過去と現在、未来を行き来できる道具が実装されて3つの時代をそれぞれクリアしていくとか
まぁーそんな某週刊少年的なノリもアリだったりして!!

元は韓国だからどうなるやら分からないです!
いろいろ想像するのも楽しみの一つ



ここでひとつ豆知識♪
ヒーローのパニックってスキル発動するとエフェクトで英字?が出るんですけど
狐が読める範囲で、「JEHOVA」ってのがあります
これは「JEHOVAH」なのか?
日本語で言うと「エホバ」なんですが・・・
調べてみると、韓国はアジアでキリスト教徒数第2位らしいです
こんなことから異国の宗教とか学べたり
ほかの英字もキリスト教で言う「神」の名前だったりするのでしょうか・・・
探してみるとまだまだありそうですね!

HERO 

120達成!
ヒーロー転職!
ブランありえないつよい!

hero.jpg

メイプル装備おかまいなし 

な、なんと
再来週試験があります!
俗に言う院試ってやつです

ってことで狩りはSDTだけにして、露天整理だけ現れますww
(SDTは狩るのかよ!

まぁ1日10時間とか勉強しても頭が痛くなるだけですから^^;
最低5~6時間は勉強しないとなぁ・・・今まで遊びすぎたw


まぁ~ナイトも115レベで
メイプル装備にはおかまいなしで骨龍篭ってます♪
狐はすこぶるドロップ運が無いんですよね;
でも一昨日、昨日とMB影縫いの矢&エンジェルレイドロ!!
さらにギル員のまほsが霊魂ドロ!
と、狐がいるわりに良ドロです!
忍頭いっても1時間に日シュリ1個は出るし・・・
これは運がいいのか悪いのか・・・

試験が終わったら、まじめにメイプル装備(ホンスタ&盾)狙おうか
盾4,5個欲しいなぁ(*/∇\*)

Xデーは8月22日なんでその日からまた狩り開始で今月中には120いけるといいなぁ
ってか今月中にLv130目標でジャクム行きたい!(アドコン欲しいだけ^^;

まぁ試験終わったらどっちにしろ学校が忙しくなるので・・・
まったりヒーロー飽きるまでレベル上げに勤しむ感じかな

150&111達成♪ 

いよいよLv111になりました!
@9レベ;;
1日数時間の狩りだけでも4次にちゃくちゃくと近づいています!
はやくブランディッシュ使いたい~><


なんかみんなメイプル装備に夢中みたいで・・・
骨龍がら空き!
SDTなんて半分は空いてる状態なんじゃ・・・
そんなこんなでビショップも同時に150レベル達成q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

次はヒーロー転職がんばりましょw

なんか攻撃+119 砕骨刀が出来てしまって。メイポやってて最高額強化品かなあ?
自分が知る限りメイポ界で一番強い砕骨が、けやきサーバーの124砕骨なので(まぁもっと強いの使ってる人いると思いますが
大満足だったりしますw
もう強化はしないつもりなので(砕骨3個闇ってます^^;

これからはまったりボス&戦士のレベル上げですねぇ

3キャラ目100レベ達成! 

やっとこさ100いきました!
さっきまで姫が友から譲ってもらってたので
現在Lv102です
いぁーまさかこの一番やる気のなかった戦士で100いくとは思いませんでした^^;
この調子で120いきたいな(ぇ

そろそろ落ちるかなーって思ってたら
いきなり目の前にスイカが!
これ叩いて落ちようと思って倒したら・・・・・

ぽろっ


ougon.jpg



キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

まぁ、友達もドロしてるのでそんなにドロ率は低くないとは思いますが
なんとなく嬉しい♪
ジャクムの兜(昇華繚乱)あたらないかなぁ・・・

戦士の方は、108ならないと骨龍吸えないので
それまでマゾマゾでまったりいきます!

ナイトに待望のパッチ? 

今回のパッチは大騒ぎですねw
メイプル装備情報よろ
とか
紅葉売ります
とか
まぁこういった賑わいも好きなので地味にスクラット狩りながら
SDTは忍頭狩りでまったりドロ狙う感じ♪

只今Lv99
やっぱり忍頭でまったりやってるとレベル上げは遅い;;
オハゼやってたらLv110いってたかなw

1ヶ月で4次達成できる事が実証できそう!
メイプル始めて約1年・・・
こんなに早くレベルが上がる時が来るなんて・・・
これもリプレ実装&骨龍&ジェネシス&ライディングバグ様のおかげですね
これからもまったり~でやっていけたらいいなぁ
もう忙しくてIN出来ないでしょうが;;
少しずつレベ上げて4次目指したいですなあ♪

とりあえず砕骨が1個闇ってるのでwwww
100なったらちゃんとキャラで持たせてもう1個ある秘蔵の101砕骨に60%ぺたぺたいきます^^;




ところで、韓国情報だと次か次かそんくらい辺りに敵モンスターの名前とHPが表示されるようになるみたいです
これはナイトにとってものすごい助かる!

いま99レベでコマMAXで6体?に20Kダメージほど与えられます
パニックMAXだと40Kくらいかな?
そう、敵の残りHP2000とかでこんな大ダメージ技はすこぶる勿体無い
何分、狐は面倒くさがりやで画面はあまり見ないで狩っています^^;
ってことで集中して相手の残りHPなど気にして狩りなんて出来ない・・・
なので・・・これが実装されれば!
ばしばし適当に狩って、残りHP少なければそのままスラブラorパワスト
ちょうどコマで倒せそうならコマ発動!みたいな感じで

まぁ、どんどんバリアフリーになっていきますねw
メイポもだんだん完成系に近づいている気がします・・・

ホーンテイル 

今日のパッチは何気に楽しみだったりしてます♪
4周年武器にカーニバルに新MAP!
さすがに17:00までとか、延長もありえそうですねぇ
そしてバグによる再メンテとかも・・・・w

バグと言えば、今1つのキャラでMTSが利用できない状態になってます・・・
ネクソンにメール送ってあるので、このメンテで直るといいなあ


昨日露天見てたらまたまたホンテ産の武器が売られてました
ジェネ30 ドラゴン篭手 ドラゴンヘッド などなど・・・
他鯖も倒されているようですし、ネクソンなんでBANしないのかなぁ?と思ってたんですが
考えてみると・・・

そもそも、チートで倒したのと決め付けているのは自分

そう、チートで倒せば、さすがのネクソンでさえ気づくはずです
BANできないのは、チートでは無いから

まぁ、倒した本人の話を聞けたからこんな事言えるのですけどねw
どうやら、クライアント側のバグを利用して、なんらかの方法で倒せるみたいです。
雫情報ですと、「死んだホーンテイル」や「ホーンテイルの魂」など
本体後に現れると思ったのですが、実際は頭2つ落とした後、本体倒せば終わりだそうです。
他にもバグを利用してシャドーパートナー無限(無限に増やせる?)とかもあるみたいです・・・

う~ん
考える人はいろいろ試してやってるんですねぇ・・・
今日のパッチでどうなるか分からないけど、まぁそのバグとやらは直るといいですね。
他鯖も同様にして倒しているようです。

でも、バグを利用するにしても簡単に倒せてしまうのは事実
チートとバグ・・・・・
現在のネクソンの見解は、チートはBAN バグ利用は容認
まぁ確かに、ルディクエの「もちこ」と呼ばれる操作も一種のバグを利用したものだと思われる・・・
ホーンテイル倒した人をBANしろ!って事はルディクエでもちこした人全員BANしろって事なんですよね
運営側(ネクソン)も相当困ってしまっているでしょうね。


今回のメンテで直る事を期待します

正攻法でホーンテイル倒すときが来るといいですね♪

ただ今回の記事は
以上にレベル上げが早かったり、絶対無理な敵をやっつけられたり
そういうのを見るや否や「チートだろ!!」
とすぐ決め付ける現在のメイポ界の構図みたいのがあるなぁ・・・
と言いたかっただけです。。。

ほんと楽しみ方はあなた次第!(ネクソン公式キャッチフレーズ?引用)

