スポンサーサイト 


進路 

書くネタが無いので適当に
最近ガシャやってたら茶軍手が2個出てうはうはw
1日に20分もINしてない現状
学校が忙しい。。。のは良い事なのかな。。




今日は狐のリアの話
かなり長い&書きたい事をどんどん書いていっただけなので
ひどくまとまっていませんw
興味無い人は右上の×を押すか
ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メイポは中・高生が多いって事で
「自分が歩んできた進路」っていう話をしようかな
小学生の時はなりたい職業なんてのは全然考えてなく
毎日外遊んで、ゲームもしたりしての毎日
中学生の時は学年10位以内をキープしろってだけは親から言われてて
でも面倒で、、高校とか全然考えてなかった
そんなノリで親に言われるがままうちの県で偏差値が高い高校受けされられ(この頃は偏差値という言葉も知らなかったw)
たまたま合格し、たまたま理系に進み、たまたま大学進学

多分一番大事なのは大学選びかな?
学校→職場に大きく影響するのは大学だし
もう就職は学歴じゃ考えないのよ!とか言っても
面接官の目には「○○大学」って文字は無意識でも入ってる

高校受験もその大学の行きやすさが基準なわけだからもちろん大事
要するに、中学生の段階で大学までほぼ決まっちゃってるじゃないかって事

ここである疑問が出る
「高校出てすぐ働けばいいじゃん?」
自分もちょっと思ってました・・・
しかし高校が進学校な為、皆と同じ大学進学を選ばざるを得なかった感じ・・・
でも大学行って分かった上の疑問について
答えは「やりたい職業(仕事)に①就きたいか、②就きたくないか」

どう考えても皆「①就きたい」を選ぶでしょう?
これが分かって無かったから自分は高校の時に、すぐ働けばいいじゃん!って思ってた
そう、高校卒業じゃやりたい職業に就けないのですw

「働く」って事はこの人生生きていく中で絶対に必要
そのなが~~~~い人生をあなたは好きな職業やって過ごしたいか?
それに尽きます
20歳台~60歳までず~~~っと働くんですよ
どうせなら嫌々やる仕事より、自分のやりたい好きな仕事の方が断然でしょう
その好きな仕事を見つけるための猶予期間が高校、大学だと思ってます
好きな事が見つからずに終わってしまう人生なんて嫌ですから

すごい長くなってしまいましたが・・・
その、自分が好きな仕事が見つかった時に容易にその仕事に就ける手段が大学
毎日遊びながら(爆)将来やりたい事見つけられる職業=大学
かな?

自分はまだはっきりと見つけられていませんがwww
大学に行ってるひとりの意見としてひとりごと・・・

なんかうちの大学、偏差値だと全国10番目くらいなんだけど
就職イメージランキング?みたいので5位くらいに入ってるらしいwww
意外とおいしいってのも入ってから分かりました・・・

今、受験真っ只中の人も、親から「勉強、勉強しろ」言われてる意味が少しでも分かるといいです(〃⊃ω⊂〃)
自分みたいにただ単に言われてるだけだと辛いだけなんで^^;
でも、今は「あの時勉強しといてよかった~~~!」って思うのはホント親のおかげでしたねw

大学は高校の勉強の半分くらいしかしませんから^^;
(多分勉強量は多いけど、将来のビジョンも少し見えてきてべ「勉強(本当の意味での)」を「勉強(中・高時代のうわべだけの)」と感じなくなるからかな?)

まぁ、行けばわかります・・・もちろんメイポもできますよww



スポンサーサイト

Comments

わたしゃやりたいことが昔からなーんもなくてねw
夢は山の仙人になるとかだったし('A`)
現代語でいえば夢は「ニート」です!

経営層がじいさん&大企業ほど学歴重視だからね
やっぱ大学いってたほうが優位なのは否定できんね

おれ専門卒だからやっぱり大卒より軽く見られてたし

すでに7年目となった今じゃあんま関係なくなったけどね

結局は社会でてからの実力と経験と技術さw

学歴は入社するための踏み台にしかすぎんが、やっぱりその前提がないと入れん会社も多数あるからね

ほほwまた難しい事言ってる( ´_ゝ`)
男の人と女の人は違うけど、私は人生を仕事の為に過ごさないで欲しいなぁw
だからと言って長い時間過ごすんだから好きな事出来るならそれの方がいいし、
でも好きな事を仕事に出来る人は実際限られた人って言うのが現実だよね。
狐の言うとおりその為に勉強は大切だと思うw
狐もこれから就職していずれ結婚して・・いくわけだけどその時に生活>仕事
になるように頑張ってね。
私も頑張るよ+.(*゚ェ゚*)゚+.

>ちゃぴs
 まぁそうだよねw
 実際会社入ってからやる仕事ってほとんど学生時代にやってた事とは異なるからね~
 山の仙人=ニートってww
 誰でもなりたいよね♪

>ゆづ
 まぁ言いたかった事は
 嫌々ながらよりも、自分の好きな事やってお金もらえた方がいいよね
 って事かなw
 
 でもある程度稼げるようになれば
 おれは仕事よりも生活とか家族を大事にすると思うな(〃⊃ω⊂〃)

ん~勉強は出来ないよりは出来るにこしたことはないよね~・・
でも最後は人間性ですよ(たぶん・・
リアで凄く勉強ができても、めいぽで凄い強化品やLVがあっても
その人が一番凄いわけではないですからね~
(え?ひがんでるって?私は高卒ですよ・・ふんだっ)
私は女ですからね~同じ職場で仕事を一生する男の人と違うかな・・
将来家庭を大事にするのでも出世には転勤がついてきたり~
それで単身赴任になっちゃったり~
ならそこそこの仕事で家庭を大事にするのがいいのか・・
何が正解かわからないですけどね(*^▽^*)
よく読みにきていたブログなんでコメってみましたぁ~
お前誰やねん?ん~くうc(lapo)のお友達なんですよwww
おじゃましました( ̄▽ ̄;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://poplarnoki.blog83.fc2.com/tb.php/109-5854f20f

職業職業(しょくぎょう)とは、生活を支える手段として人が日常的に従事している仕事。職、手職とも言う。生活を支えるに足る、特殊な技能や専門を指し、普通アルバイトやパートタイマーとは区別される。職業や職務の種類を職種という。.wikilis{font-size:10px;color:#666
  • [2007/10/31 12:59]
  • URL |
  • 『労働』の知識 |
  • TOP ▲
