 


ビショップへの道 

いよいよ来週の水曜日ですね。
ネクソン様が意地悪しない限り、いままでの散歩路と同じであれば
3月28日にメンテが入る予定。


そして、自分は最後のビショップ妄想になりますww
まぁこうやって妄想してる時期がいちばん楽しいと思うのですがね♪
これからは、スキル考察とか4次スキルを使った狩場考察になりそう。
ってことで待ちに待った4次職ビショップまとめ!
実装直前ということなので結構確実な情報が多いかな?w


ビショップ:120から転職可能。「英雄の証」が必要
      スキルブックを何らかの方法で手に入れ、徐々にスキルを覚える形式。


【メイプルヒーロー】MAX20
一定時間、パーティー員の STR / DEX / INT / LUK をアップする。
Lv20 : 消費MP 40 / 持続時間 600 秒 / 能力値 + 10 % / 射程範囲 400%


【ヒーローウィル】MAX10
特定の状態異常を解除する。[再使用待機時間 10 分]
Lv1 : 消費MP 30 / 誘惑 を解除
Lv10:不明


【ビックバン】MAX30
周囲の小さな粒子の力を使って、強力な爆発を起こす。
最大攻撃力までのチャージ時間:3秒
Lv1 : 消費MP 35 / 最大攻撃力 160 / 熟練度 35 %
Lv30 : 消費MP 120 / 最大攻撃力 450 / 熟練度 80 %


【マナリフレクション】MAX30
マナの流れを変えて敵に魔法ダメージを返す。
一度に敵HPの 20 %以上のダメージを返すことは出来ない。
Lv1 : 消費MP 26 / 持続時間 10 秒 / 確率 31 %で魔法ダメージの 55 %を反射
Lv30 : 消費MP 45 / 持続時間 250 秒 / 確率 60 %で魔法ダメージの 200 %を反射


【インフィニティ】MAX30
一定時間、周囲のマナを凝縮してMPが減らなくなる。[再使用待機時間 10 分]
Lv30 : 持続時間 40 秒


【ホーリーシールド】MAX30
一定時間、パーティ全員に敵からの状態異常攻撃を無効化するバリアを張る。
[再使用待機時間 2 分]
Lv30 : 消費MP 69 / 持続時間 40 秒


【エンジェルレイ】MAX30
神聖な矢を放って敵一体に聖属性の攻撃をする。
Lv30 : 消費MP 25 / 基本攻撃力 240 / 熟練度 60 %


【バハムート】MAX30 条件:サモンドラゴンLv15以上
強力な聖なる竜を召喚し、複数の敵を攻撃させる。[3 体まで有効]
Lv1 : 消費MP 13 / 持続時間 15 秒 / 攻撃力 85 のバハムートを召喚
Lv30 : 消費MP 100 / 持続時間 160 秒 / 攻撃力 230 のバハムートを召喚


【ジェネシス】MAX30
中空より聖なる光が降り注ぎ、画面内の敵に強力な聖属性の攻撃をする。[15 体まで有効]
Lv1 : 消費MP 2100 / 基本攻撃力 430
Lv30 : 消費MP 3500 / 基本攻撃力 670


【リザレクション】MAX10
死亡したパーティー員を即座に復活させる。
Lv10 : 消費MP 40 / 再使用待機時間 30 分



こんな感じでしょうか?
いちばん残念なのは、バハムートの継続時間がMAXで160秒になってしまったこと。。。
サモンドラゴンMAXで攻撃150で140秒だったので、多少伸びたものの
バハムートLv1では攻撃80とかなり弱体化
3体攻撃できるからいいんだけどねw
とにかくバハムートはMAXじゃないと使いようが無い・・・

そしていちばん嬉しいのは
ジェネシスの消費MPが6300→3500と、約44,4%少なくなったw
ってことはそれなりに覚悟していた消費メルも44,4%減w
このまま日本にも実装されて欲しいところ。

あとはビックバンかな?
韓国の動画見る限りレイの変わりに使えそうなので
もう自分は攻撃スキルしか考えておりません^^;
だって・・・補助スキルが死んでる・・・
INT極振りじゃないから、メイプルヒーローも焼きそば程度のものだし。。。
そもそも再使用待機時間が自分的にはあまり気に入りません><

そして、ボス戦専用プリさん以外は
いままで最高の相性であった
DK⇔プリの相性が正反対になる事が予測されます。
しかもジェネシス先上げのビショップなら、一人でバリバリ動けてしまうので
HBの存在も薄れてしまう。
ほとんどのプリさんは80~130くらいまでは姫で狩るのが一番安全かつ高効率だと思います。
それがあって、HBという高性能スキルとある程度の火力と範囲攻撃を持つDKさんと相性が良かったわけですね。
そしてそれ以上の効率を得る敵がいなかったので、ずっとプリ⇔DKという図式は変わらなかった。
しかし4次実装でおそらく、少なくとも「相性が良い」という関係はくずれてしまいそう。。。

姫MAPが人気狩場ということは、ゾンビMAPみたいに地形変更しない限り変わらない。
120超えればどの職でも1発は耐えられる。ことを考えると



姫MAPにおいて
《ジェネシス使える(赤字なんてへっちゃら派)ビショップの場合》
ビショップ2人で右と左で配置が一番よさそうですね。
おそらくとんでもない効率だと・・・
やりたい人募集♪wwww

《ジェネシス使わずドラゴンだけで、赤字減らしたい派のビショップの場合》
いままでのDK&プリでも十分いけそうですが、ドラゴンでルート取れてしまう可能性があるので
DKさんはあんまりいままで通りの育ち方が出来ないかもしれなません。
ここでは、ナイトロード、そしてなんといっても弓!!
高速連射&召還鳥はありえないっす。
ストームをもつボウマスターさん、ピアッシングをもつクロスボウマスターさん
そして両方ともバハムートの倍の威力をもつ召還鳥をお持ちです。

ソロでもPTでも最強な気がして仕方がありませぬ。
「姫PTに弓マスor石弓マスさん募集!!」
なんて拡声器が流れる日も近くは無いはず。
ってかフリーザーとフェニックス強すぎだから!!!
PTスキル「シャープアイズ」もあるので、弓さんは引っ張りだこですね。
あwでもぽぷらじゃ140以上の弓さん少ないからまだまだ先かな?ww
さすがに4次といってもLv140~150くらいじゃないと使えないのは周知の事実。

パラディンのアドバンストチャージ
ヒーローのアドバンストコンボ
この2つもありえないくらい性能良いので
パラディン、ヒーロー、弓2職

4次はこれに限りますなw
ってことで妄想終了~


Comments

わかりやすい考察オツ㌍(_´Д`)ノ~~
参考になりやしたw

ジェネシスっての
見たいわーーー(*>ω<)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://poplarnoki.blog83.fc2.com/tb.php/47-4f8e660e

