スポンサーサイト 


緊急メンテと狐の見解 

6/13 ②について追記しました



メンテはいりました
でも、内容は

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日6月12日(火)18:10~18:40の間、臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド
メンテナンス内容:不正行為を助長する外部プログラムの遮断

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。



不正行為を助長する外部プログラムの遮断
つまり上がりに上がってしまった書の値段、下がりに下がったメルの価値
これについては一切言及していません。
あーこの先どうなるやら


けやきに偵察に行ってきて、いろいろ情報得ることが出来ました
実際にメルを増やしている人の対話、行動など追うことができた
狐なりにまとめて、まだ箇条書き段階ですが一応まとめたいと思います。

今回の事件(もはや事件以外なんとも言えない
大きく分けて2つの不正行為があったと思われます。
①高度で確実なネクソンID、パスワード抜き
②メル大量生産


の2つです
②について最初はトレードサーバーでメイプル切手を増やしているのかと思ってたけどそうでもなさそう
プログラミング初心者の狐ですが、実際にやってる人の行動を追ってみて少し掴めたような気がします。


まず①について
  ようするに高レベランカーを特定でパスワードを抜き
  アイテムを得ると言う事。
  これは分かりやすい。メルにでも、PでもWMでもなりますからね


  ②について
  おそらく①と別のなんらかのグループが実際に行っていると思います。
  彼らは、メルを大量に持ってることは認めていましたが、パス抜きだけは否定していたので。。。
  
  まず、けやきサーバーで有名なある人物の行動を狐は追いました
  どうやら、素早さ全身書、命中書、ジャンプ靴書なら100M近くで買占めしているそうです(1枚ですよ^^;
  まず、サーチで追ったのですが、メルをもてる額には制限があります
  それを超えることを彼らはカンストと呼び、「倉庫」と呼ばれるものに取りに行くようです
  サーチ結果;フリマ→ショーワ裏通り→イベントマップ  
        そして彼は帰ってきました
  どうやらメルを操作するサーバーがあり、それにハッキングして、メルを操作している模様
  このサーバーをハックできてしまえばお金は無限大なので・・・
  彼らは「倉庫」と呼んでいたのでしょう

  *追記
   さて、このメル大量生産の結果を書き忘れてました
   ・露天で素早さ書が100Mメルで売れる、なんて事になったのですからそこに目を付けるのが巷で噂の「転売師」です
    彼らは、ちーと、パス抜きとは関係なくどのサーバーでも生息しています。
    そして貯めたメルを強化に使う、あるいはWMにするなどなど・・・
    前述の、メルを大量に生産できる技術を得た者から多額のメルが手に入るわけです。
    狐が実際に聞いた話では、一瞬にして4Gメルが手に入るとか・・・
    おそらく数十人ほどの転売師が数十Gメルを手に入れている訳です
    もうお分かりでしょう
    これが相場崩壊の手助けをしています。
    また、メル大量生産している者と同様に、プレミアム切手を100枚3000Pなどで売りPを増やしている人もいる様子
    もはやメル⇔Pのシステムが破壊しつくされています
    
    現在、ぽぷらでも書の高騰を踏んで買占めしている転売師がいますね・・・
    おかげで投擲、素早さ、命中書は結構高騰していますww
    まぁ、けやきで活動していた「彼ら」が来ない限りは相場劇変動はありえませんから
    そしてメンテも来たのでまず安心でしょう
    でも、パス抜き(もはや「抜く」ではなく「改竄する」なのでパスクラと言ったほうがいいでしょう
    これはどのサーバーでも相次いで起こる危険性は十分なので気をつけて行動せねばなりませんね。




これほどまでに犯罪を目の前で見た狐は愕然としました
早く、適切な方法で、めいぽを楽しく過ごせるようにネクソン様には対応してもらいたい限りです。


今回の緊急メンテはおそらく、その「倉庫」との行き来をシャットアウトするものだと思うので
BANや巻き戻しは無いと思われます。
チーター達も、「ゼッタイロールバックは無い!」と自信持っていました。
それだけ、ネクソンは甘く見られているんですよ!
もう限界点まできていると思います。

狐が言えるのはこのくらいです。
ここまで見て下さった方、どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

Comments

自分なりにいろんなサイトやコメントをみて情報を集めたところ、メルの増殖に関しては3通りぐらい噂されてるみたい。
1、切手を無限にコピー
2、銅のメル袋を升で異常な額に増やして購入
3、パチンコ玉をメルに変換

狐sの記事の内容や財前sのブログのコメント欄に紹介されてた『うぇーい』のカキコを見ると3番が有力っぽい気がする。。
まぁ何にせよ一刻も早くネクソンが対処してくれて犯人が捕まるのを願うしかないですね・・・

なるほどぉ~
ショーワの右の方行ってたから、パチンコって手もあったのね・・・
気づかなかったわぁ

情報あり!
ほんとネクソンには早く対処してほしいよね;;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://poplarnoki.blog83.fc2.com/tb.php/70-e1542ed7

